マイドック

絶え間なく限りない自己改善のための学習ブログ

ヴィパッサナー瞑想によって気づくことが増えた?怒りに気づくことで怒りを避ける方法を学ぶ

ヴィパッサナー2年目のわたし瞑想へ

あなたは最近、近所のコンビニのスタッフの態度にイラつき、怒りを感じることが多々あると思います。

それは怒りを感じる回数が増えたわけではなく、怒りに気づく回数が増えました。

あなたは今まで怒りを感じていましたが、自分の怒りに直面していませんでした。

あなたはヴィパッサナーによって自分を観察する力が気づいたせいで、今まで気づかなかった。

あなたは今までも細やかなことで怒りを感じていましたが、怒りを感じるのはそこそこ、怒るのは恥ずかしいことという自信によって感じないようにしていました
。それもいいですね。

ヴィパッサナー瞑想を続けることで今以上に自分に対する観察力がたかまり、さらに怒りに気づく回数は増えます。自分の嫌いな部分、恥ずかしいと思っている部分に気づくことは大きなストレスを感じます、
あなたには必要な経験です。
今まで続けてヴィパッサナー瞑想を続けてください。

あなたは怒りに敏感になる一旦、徐々に怒りを感じる状況に早めに対処し、怒りを避けるようになります
。するより快適な状態です。

2023年の私より