マイドック

絶え間なく限りない自己改善のための学習ブログ

ヴィパッサナー瞑想と四無量心

仏教用語解説|四無量心


ヴィパッサナー瞑想をはじめたばかりのわたしへ

おぼえて欲しい仏教用語があります。
それは四無量心。
四つの限りなく増大させていくべき心の姿勢です。

その四つとは慈悲喜捨
ひとつずつ解説していきます。


慈とはいつくしみ。
自分を大切に思うように、他者を大切に思う心。
まずは自分を大切に思う心が基礎になります。


悲とは悲しむ心。
自分の苦痛を感じるように。他者の苦痛を共感的に理解すること。
まずは自分の苦痛を理解し、他者を慈しむ心が基礎になります。


喜とは、よろこぶ心。
自分の幸せを喜ぶように、他者の幸せを共感的に理解すること。
まずは自分の幸せを理解し、他者を慈しむ心が基礎になります。


捨とは、自分へのこだわりをすてること。
自分へのこだわりをすて、他者を純粋に大切に思い、喜び悲しみに共感すること。
慈悲喜の三つの心を、無限に広げるカギとなる心です。

ヴィパッサナー瞑想によって自分を観察する力が高まることで、自分に対する理解は進みます。
自分を理解する力を自分のためだけに使うこともできますし、他者に対して使うこともできます。

ヴィパッサナー瞑想で得た理解力を他者のために使うとき役に立つのが四無量心という心の姿勢です。
ぜひおぼえていてください。

今の私より